モデルで女優の佐々木希(27)との熱愛が報道されたお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(42)が、お笑いタレントの今田耕司(49)ら共演者に激しい嫉妬を受け、佐々木について「本当、お友達の1人なので・・・」と渋面を浮かべて釈明した。

 渡部は相方の児嶋一哉(42)と共に30日放送のフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」にゲスト出演。終盤に登場した渡部に対し、今田が「いいな~!羨ましいわ」と嫉妬心をむき出しにし、爆笑問題の太田光(50)も「どういうことだ!」と息巻いた。

 MCを務める明石家さんま(59)が「何がいいんや!座れや」と興奮する今田らをなだめた。それでも今田は「うらやましいわ!許せないわ~」と収まりがつかない様子。そんな今田を横目に渡部はうつむき加減で立っていると、お笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明(43)が「反省しているの?何も反省することないのに。何かあったの?」と呼び掛けた。

 顔色が今一つの渡部に対し、太田が「お前、今、幸せの絶頂だろ!」とツッコミを入れると、今田も「何?その顔色」と噛みついた。すると、ようやく口を開いた渡部は「昨日、寝てないっす」とこぼすと、太田が「○○してたな!」と放送禁止用語を浴びせ、今田も「お前と言う奴は~『寝てない』だと」と過剰に反応した。

 さんまが「実力や実力」と渡部を評価したが、今田は「実力じゃないですよ!あいつはグルメと心理学なんですよ」と反論し、ようやく渡部も相好を崩した。続けて、さんまが「お前悔しいのか?誰だって渡部を選ぶよ。そりゃ~羨ましいけど、お前、力不足やな」と今田をなぐさめた。

 自身も女優との交際経験があるさんまだけに「その話、あんまり触れられへんねん。いろいろとな」と渡部の立場を思いやった。すると渡部は「本当、お友達の1人なので・・・はい」と渋面を浮かべて釈明した。だが、渡部の釈明に納得いかない様子の太田が「おい、それは許せね~だろ」とブーイングを浴びせると、出演者一同もざわついた。そんな空気にいたたまれなくなった渡部はスタジオの裏に逃げ帰った。