ピース又吉直樹(35)と同居中のパンサー向井慧(29)とジューシーズ児玉智洋(35)が20日、又吉にエールを送った。

 この日、都内で「スティッチ~パンサーデザインアイテム~」限定発売記念PRイベントが行われ、又吉の相方の綾部祐二(37)らと出席した。

 ディズニーのキャラクター、スティッチとコラボしたパンサーのグッズができることに向井は「芸人初ですよ。又吉さんの芥川賞に次ぐ、芸人初」と笑顔を見せた。また、綾部に向かって「僕はどちらかと言うと、又吉さん(派)なんですが…」と言うと、綾部は「先生は、お忙しいんだよ! だから、アシスタントの私が来てる」と言い返した。

 又吉と向井、児玉は、同居しているマンションの賃料を、又吉7割、向井2割、児玉1割の割合で負担している。向井が「今朝も洗面所で顔を合わせましたが緊張感が増した。今まで芸人の先輩だったけど、芥川賞作家ですからね」。綾部は「おれはお前らの8億倍感じてる。初めてあった時は18歳の少年だったけど、16年たったら芥川賞作家なんだぞ」。児玉は「最強の2人と住んでいますからね。昨日も又吉さんのおかげで『情熱大陸』に出させてもらいました」と声を弾ませた。

 芥川賞受賞のお祝いは、明日21日に行う。向井は「後輩芸人10人くらいで大々的にやろうと思っています。我々のスティッチのグッズを、お祝いにプレゼントします」と話した。