元歌手の高田みづえ(55)が、8月8日に放送されるNHK音楽番組「第47回思い出のメロディー」(午後7時30分)に出演することが7月31日、NHKから発表された。自身最後のNHK紅白歌合戦出演となった84年以来31年ぶりにNHKホールのステージに立ち、デビュー曲「硝子坂」と大ヒット曲「私はピアノ」を披露する。歌番組での歌唱は、85年6月のフジテレビ系「夜のヒットスタジオ」以来30年ぶりになる。

 高田は76年にオーディション番組でグランドチャンピオンになり、歌手デビュー。「硝子坂」「だけど…」「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」など数々のヒット曲を出し、紅白歌合戦に7回出場した。85年9月には人気力士、若嶋津(現二所ノ関親方)との結婚。それを機に芸能界を引退し、現在まで相撲部屋のおかみさんとして親方や力士をサポートしている。

 NHKによると、今回は長年にわたる番組出演依頼に応えての出演で、「歌手高田みづえ」として1日限りの復活。引退後も部屋のパーティーなどで歌声を披露している高田だが、二所ノ関親方によると、「声が出るか心配」と話しているという。それでも、二所ノ関親方は「私はとても楽しみにしています。生放送をテレビで見ますよ」と、妻の特別復活を喜んでいる。