歌手アグネス・チャン(60)のツイッターに殺害予告を書き込んだとして、警視庁渋谷署が21日夜、東京・昭島市に住む中学3年の男子生徒(15)の自宅を脅迫容疑で家宅捜索していたことが24日、分かった。生徒は容疑を認めている。

 渋谷署とアグネスの所属事務所によると、アグネスのツイッターに19日午前8時15分ごろ、「9月21日ナイフでメッタ刺しにして殺しますよ。児童ポルノを認めないと君のアグネス御殿は血まみれになりますよ」と書き込みがあった。アグネスが滞在先の米国で気付き、日本の事務所関係者を通じ、20日午前1時ごろ渋谷署に通報していた。

 同署によると、通報を受け、書き込みに使われた携帯電話からのデータを基に、生徒の存在を突きとめた。今後は解析を進め、近く書類送検する方針だ。

 アグネスは日本ユニセフ協会大使として十数年間、児童ポルノ撲滅の活動をしていたが、同署は「生徒は児童ポルノへの特別な持論があるわけではない」とし、「(アグネスが)慈善活動をしているのに裕福な生活をしているのが許せなかった。こんなに大騒ぎになるとは思わなかった」と供述していることを明かした。

 アグネスは23日に米国から帰国し、この日、大阪でコンサートを開催。夜の公演の前に会見し、「(容疑者が)未成年ということで、まさかですし、ショックです。胸が痛みます」などと話した。

<主な芸能人のネット脅迫事件>

 ▼ナインティナイン岡村隆史(45) 11年7月「殺します」と宣言するメールを東京・港区役所に送ったとして大阪府の無職男(当時28)が脅迫容疑で逮捕。

 ▼真鍋かをり(35) 14年11月、真鍋のブログに「殺す」と書き込んだとして青森県の30代無職男が同容疑で逮捕。

 ▼ふかわりょう(41) 今年4月、ふかわのフェイスブックに「殺してやる」などとメッセージを送ったとして川崎市の30代女が同容疑で逮捕。