フリーアナウンサーの赤江珠緒(40)が、9日に発表された「第12回 好きな女子アナウンサーランキング」(オリコン調べ)で初のランクインを果たしたことに、「どういうシステム?」と首をひねった。

 今回のランキングでは9位に入った赤江アナ。15日放送のラジオ番組「たまむすび」で共演者の南海キャンディーズ山里亮太(38)からその話題を振られると、「入りましたねぇー」と自身でも驚いた様子。山里から「赤江さん以外はちゃんとした人ばっかりだった」とイジられると、赤江アナは大笑いしながら「私もアレ、どういうシステム、って思って。よく分からないんですけどね」と予想外の結果だったことをうかがわせた。

 長く司会を担当していたテレビ朝日系「モーニングバード!」を今年9月末で降板し、現在のレギュラーは「たまむすび」のみという赤江アナ。しかも今月7日に都内で行われた同番組の公開生放送では、下ネタ発言で話題になったばかり。この日の放送では、そのことをめいっ子にもからかわれていることを明かし、同日発表になった「今年の漢字」を、自身については「恥」だと自虐した。

 そんな赤江アナの“まさか”のランクインに、山里は「リスナーが頑張ったんじゃない?」とコメントした。