女優の中山美穂(45)が、11日放送分のフジテレビ系「SMAP×SMAP」に出演し、再婚を含めた恋愛について現在の心境を明かした。

 同番組の人気コーナー「BISTRO SMAP」にゲスト出演し、司会を務めた中居正広から「今、独身なんですって?」と単刀直入な質問に「はい、独身です」と答えた。

 中居は、同世代のスーパーアイドルだったミポリンの独身話にいたずらっぽくガッツポーズで喜んでいると、中山は「(独身生活は)12年ぶり…、あ、違います。もっとです、ごめんなさい。14年か」と緊張した表情で話した。

 その後も、離婚や独身生活について尋ねられ、中山は「別れるのってすごく大変なことですね」としんみりと語った。

 今は友達と会っている時間が1番楽しいという中山は、再婚の可能性について「いや、ないと思います」と即答。「わからないけど……ないかな」とコメントした。

 中居から「わからないですよ」とつっこまれると「でも、恋愛とかも、もういいかなって思って」(中山)と複雑な胸中を口にしていた。

 中山は2014年7月に小説家でミュージシャンの辻仁成と離婚。その後、音楽家の渋谷慶一郎氏(42)との交際が伝えられていたが、先日、一部週刊誌では破局が報じられていた。