【ロサンゼルス7日(日本時間8日)=近藤由美子】ロックバンドKISSのベース兼ボーカルのジーン・シモンズ(66)が日刊スポーツの単独インタビューに応じた。ロス市内にある豪邸に招き入れ、伝説となっている逸話の真相や、胸に秘めてきた引退プランを初告白した。同バンド公認で世界初となる展示会「KISS EXPO」を10月に東京で開催することも分かった。

 豪邸は高級住宅地ビバリーヒルズにあった。8094平方メートルの敷地に建ち、地下1階、地上3階建て。シャノン夫人、犬3匹と暮らす。NHKの制作陣以外、日本メディアが足を踏み入れたことはない。ロックスターは玄関先で愛犬と一緒にコーヒーカップを手にバスローブ姿で待っていた。

 リビングの調度品を眺めていると突然シモンズの顔をした小さな人形が降ってきた。驚いて見上げるとニヤリと笑うシモンズ。人を楽しませることが好きでたまらないといった表情だ。

 オフィスも兼ねたグッズ展示部屋もある。KISSとコラボしたハローキティのグッズを集めた小部屋もある。衣装やマスク、棺おけなどが並ぶオフィスで1人で仕事をする。「秘書は名前のスペルを間違えるなど信用できないからいらない」。

 レストランチェーン、コンサルティング会社、マーケティング会社、競馬場など幅広く手掛ける実業家の顔も持つ。映画会社2社の設立や、投資、アート、保険を融合した会社の設立も準備中。最低10万~15万ドル(約1100万円~1650万円)という高額ギャラだが、大企業から講演依頼が途切れない。新ビジネスを生み出す秘訣(ひけつ)は「ルールはない。人生全てがビジネス。人生全てがインスピレーションだ」。

 独特なメークの商標登録を皮切りにあらゆるグッズをプロデュースした。最高傑作は「2人の子供だ」と子煩悩ぶりをのぞかせる。長男ニック(27)長女ソフィー(23)は俳優、歌手、モデルなど芸能活動を行っている。ニックはシモンズが手掛けるクルーズ旅行の船でバンド演奏もする。「父親とは一緒にやりたがらないでしょ」。

 午前6時に起床、オフィスで仕事を約15時間、1人でこなす。ロックスターは孤独から酒や薬物におぼれる不健康なイメージもあるが「俺はドラッグもアルコールもたばこもやらない。だから続けてこられた。デビッド・ボウイ以外、プリンスやマイケル・ジャクソンはドラッグで死んだ。何て人生を無駄にしているのか」と天才の早過ぎる死を嘆く。「健康でないとビジネスはできない。よく寝て、おいしく食べて、メークラブする。それで幸せだと思っているよ」。

 KISSは73年結成。外見やパフォーマンスも注目されたが、技術に裏打ちされた正統なハードロックは音楽的にも支持され、世界中で人気を獲得した。シングル、アルバム総売り上げは1億1000万枚以上。シモンズは、過激発言や数々の伝説も残してきた。派手な女性関係は有名で、2000人と関係を持ったといわれるが「そんな話を信じるな。2000人のわけがないだろ!」と一喝。真顔で「5000人だから」と言い張った。日本人女性とも関係があったか聞くと「たくさんいるよ」。かつて有名女優もうわさになったが「よく知っているね。それは本当の話。(関係を持ったのは)何回もね」。ただ「(女性関係は)ビジネスにつながらない。女性は何でも欲しがるから、お金がかかるんだ」。

 1男1女をもうけ、33年間交際した元モデルのシャノン夫人と11年に結婚した。「もう女性がいらないというわけではないけど、のめり込むと、いろいろなものを失うから」。

 現在66歳。実はバンド活動の引退時期を考えていた。「Tシャツとジーンズで歌って演奏するローリング・ストーンズと違い、火を噴いたり、重さ50ポンドの衣装を着たり、体力がいるバンドなんだ。労働しているバンドなんだ。今は髪も歯もあるけど、ずっとやっていくわけにはいかない。いずれ体力が続かなくなる。どのみち70歳までにやめるよ」。ファンには驚きの引退プランを初めて明かした。

 「大々的なツアーをやってフィナーレにしたい。イメージはできている」。今年夏、40都市を回る全米ツアーを行う。「もしかしたら(引退は)来年ということもあり得るかもしれない」。今後の活動1つ1つが貴重なものとなる。

 ◆KISS(キッス)4人組ハードロックバンド。72年にギター兼ボーカルのポール・スタンレーとベース兼ボーカルのジーン・シモンズが前バンドを脱退、73年に結成。74年デビューアルバム「地獄からの使者」発売。91年ドラムスのエリック・カー死去。メンバーを入れ替え現在に至る。世界で70以上のライセンス事業を展開。曲が流れる棺おけ、コンドームなど3000点以上のグッズを制作。売上総額は10億ドル(約1100億円)以上。

 ◆「KISS EXPO TOKYO 2016 ~地獄の博覧会~」(10月13~31日、ラフォーレ・ミュージアム原宿) メンバー全面協力の公式プロジェクト。40年間の歴史を彩る衣装や楽器、資料など貴重なアイテムの展示のほか、シモンズ自宅のバーチャル訪問やメーキャップなど体験コーナーも設置予定。