哀川翔(55)田中美奈子(48)が27日、都内で「Y!mobile」新製品発表会に出席した。

 2人は、同社がキャンペーン展開する1980円からの携帯料金にちなんで、1980年代に流行した衣装で登場。哀川は「35~36年ぶりかな」と長ラン、田中は「30年ぶり」と赤いボディコンに前髪を立てたトサカヘアを披露した。哀川は「高校3年間はずっとパンチ(パーマ)でクラスの9割はパンチだったよ。当時は短ランか長ランしかなくて普通の学ランはなかったね」。これに田中は「鹿児島だけでしょう!」と笑顔で突っ込んだ。

 田中は「『ナウい』と言ったら娘から『ママ、それどういう意味なの?』って聞かれました」。

 哀川は「80年代はエネルギーがすごかったね。一世風靡(ふうび)セピアもメジャーデビュー前に7大都市ストリートツアーとか、デビュー後もロンドン、ニューヨークでパフォーマンスしたりで、とにかく活気があった。バク宙ももう20年くらいやっていないけど今年はどこかで披露したいね」と意欲的に話した。田中も「私は89年デビューなのでギリギリ80年代ですが、ラーメンを食べるためだけに北海道とか、みんな行っていましたね」と振り返った。

 哀川は8月放送開始の新CMに「なめ猫」の声で出演する。普段よりもやや高めの声になっていたが「気合が入ると高めになっちゃうんだよね。ボイスチェンジャーとかヘリウムガスとか使ってないからね!」と言って笑わせた。

 哀川は「80年代を歩いてきた者として、何かできればという思いで出演した」と言い、田中は「2人でデュエット曲とか出しませんか、年末に向けて」と提案した。これには哀川も「80年代の知り合いに声をかけて曲を作ってもらおうか。まだ間に合うよね!」と前向きに応じていた。