Sexy Zone中島健人(22)が日本テレビ系スペシャルドラマ「ガードセンター24 広域警備指令室」(9月16日午後9時放送)に主演することが14日、分かった。同局のゴールデン帯初主演。同局が東南アジアで開局した有料チャンネル「GEM」を通じ、カンボジア、香港、インドネシア、フィリピン、シンガポール、タイの6カ国で史上初めて日本と同時放送する。

 中島は警備会社で現場の警備員に指示を出すセキュリティー・ガードセンターの新人監視員、篠宮を演じる。現場の警備員としては不適格と判断されたが、監視員としての資質を見いだした上川隆也(51)演じるセンター長に抜てきされた。栗山千明(31)がヒロインの先輩監視員を演じる。

 警備員は犯人逮捕より顧客の安全、安心が優先される。都内で1日に1200件ある通報のうち、非常事態と言えるのは9件という現実がある。中島は「今の時代にすごく合っている。キーになっている『安全』『安心』というワードは今の世の中ですごく求められている。篠宮は『ザ・ピュア』なキャラクターだと思う。この役柄とは仲良くお付き合いできる」と話す。

 上川は「警備会社というテーマに共感を覚えた。スタッフの熱い思いに応えたい」。稲熊洋介プロデューサーは「安心感を与える新しいタイプのヒーローを描くのに、中島さんの人を引きつける笑顔が思い浮かんだ」と話している。