NEWS加藤シゲアキ(29)と沢尻エリカ(30)が21日、都内で行われた日本テレビ系「24時間テレビ39 愛は地球を救う」(27、28日放送)のドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」(27日放送)の完成披露試写会で舞台あいさつに立った。埼玉県の皆野中学校で全盲の教師として教壇に立っている新井淑則(よしのり)さん(55)の実話を描くドラマで、加藤が新井さん、沢尻が妻の真弓さんを演じている。

 加藤と沢尻は初共演で夫婦を演じた。加藤は「真弓さんは心(しん)のある方なので、沢尻さんの強さがぴったりだった」。沢尻は加藤について「芝居に熱い方でやりやすかった。お互いにいい方向に化学変化できたと思う」。

 沢尻は子役と演技したのも初めて。「楽しくもあり、大変でもありました」と予測不能な子供たちの行動に振り回されていた収録を楽しそうに振り返った。加藤も父親役は初挑戦。「子供たちは大変でした。鼻くそほじってNGになったり。でもかわいかったですね」とほほ笑ましいエピソードを紹介した。

 視力を失った時の心境や状況も描かれる。これまでにあった困難な状況について質問されると、加藤は「NEWSも(解散危機など)いろいろあり、将来が見えないと思ったこともありましたが、新井先生のことを考えたら、あれは絶望とは言えませんね」。沢尻は「つらいことはあったことはあったけど…まぁ、いろいろありましたからね」と苦笑いしていた。

 試写会に参加した新井さんと真弓さんは上映終了後、加藤と沢尻に花束を手渡した。新井さんは「本当によくやってくれました。素晴らしかったです」と感謝の言葉を述べた。加藤は「そういっていただいてありがたいです」。沢尻も「家族の力は、こんなにすごいのかと感じさせられました」としみじみと語っていた。

 ◆沢尻(さわじり)エリカ 1986年(昭61)4月8日、東京都生まれ。父は日本人で母はフランス人。モデル活動を経て03年フジテレビ系「ホットマン」で連続ドラマ初出演。05年映画「パッチギ!」で新人賞や女優賞を多数獲得。ドラマは「1リットルの涙」「タイヨウのうた」「ファースト・クラス」などで主演。09年にクリエーター高城剛氏と結婚、13年に離婚。161センチ。血液型A。

 ◆加藤(かとう)シゲアキ 本名・加藤成亮。1987年(昭62)7月11日、大阪府生まれ。青学大卒。99年ジャニーズ入り。TBS系「白熱ライブ ビビット」(月~金曜午前8時)金曜日レギュラー。作家としても活動しており、12年発表の小説「ピンクとグレー」は映画化され、今年1月公開。小説「傘をもたない蟻たちは」はドラマ化された。175センチ。血液型A。