山崎賢人(22)広瀬すず(18)が10日、都内でダブル主演映画「四月は君の嘘」(新城毅彦監督)の初日舞台あいさつに登壇した。石井杏奈(18)中川大志(18)檀れい(45)も出席した。

 広瀬が演じたバイオリニスト宮園かをりが、母親の死をきっかけにピアノが弾けなくなった山崎演じる有馬公生の人生を変えていくストーリー。2人は約1年半前からそれぞれの楽器を練習してきたという。

 この日までに映画を見たファンからのメッセージが読み上げられた。「宮園かをりがすずちゃんでよかった」「賢人くんのピアノを聞いて涙が出ました」など2人を絶賛するメッセージが相次いだ。広瀬は「ファンの方にそう言っていただけるのが一番うれしいけど、あんまりしゃべりたくない。バーって泣いちゃうから…」と苦笑い。山崎は「母の死をきっかけにピアノを弾けなくなった男の子という難しい役なので、ピアノに対してそう思ってもらえるのはうれしい」と喜んだ。

 ところが山崎がそう話している横で、広瀬と中川はなぜか笑いが止まらない様子だった。司会者からその理由を聞かれた中川が「真正面で『アホでも山崎が好き』っていう方がいるので」と言って、メッセージが書かれたボードを掲げる観客を指差した。これに対して山崎が「『大志くんは人類の奇跡』というボードもあるじゃん!」と切り返す絶妙な掛け合いで場内は笑いに包まれた。

 映画のワンシーンを再現するサプライズもあった。石井は「かをちゃんは渡(中川)が好きなの。だからあんたは、私と恋するしかないの!」と、山崎演じる有馬公生に思いをぶつける場面を再現。少し恥ずかしそうに演技する石井に、山崎は「かわいい」と本音を漏らした。中川は「無理かどうかは、女の子が教えてくれるさ」という劇中のセリフを再現。山崎に肩を組み語りかけると、歓声が響いた。

 幼なじみ役で共演している中川と山崎は、私生活でも仲がいい。山崎の好きなところを問われた中川は「全部好き」。山崎も「僕も、全部ですね」と仲の良さを語った。