俳優西島秀俊(45)女優奥貫薫(45)シンガー・ソングライターつじあやの(38)が26日、都内で、パナソニックルームエアコン「エオリア」新CM発表会に出席した。

 同社は15年から「ふだんプレミア」シリーズのCMを展開。同シリーズで西島と奥貫は夫婦役を演じている。新CMでは、家族の健康のために、これからは空気にも選ぶ時代というメッセージが込められている。西島は「弟役の祐貴が自由演技をして、お姉ちゃん役の萌々穂ちゃんがやさしくなだめて、我々はそれについていくといった感じです」と撮影の舞台裏を語った。

 奥さん役の奥貫は「このシリーズで1年半やらせてもらっていますが、今回家が広くなったんですよね。旦那さんもちょっと出世した設定なのかなと思いました」と女性らしい視点をみせた。CMソング担当のつじは生歌を披露。つじの後ろで聞いた西島は「なんで後ろなの。前で聞きたかった!」とぼやいた。

 最後に「空気を選ぶというのがどんどん広まって、家族が健康になっていって欲しいですね」(西島)「目に見えない空気を選ぶという新しい発想だと思います。暮らしの中に取り入れられるようになればいいですね」(奥貫)「身近にあって気付かないけど、大事な物はいつも身近にあると思います。(空気を選ぶというのは)すてきなことだと思います」(つじ)とそれぞれ話した。