さまぁ~ずの三村マサカズ(49)が、テレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントに就任した同局の福田典子アナウンサー(25)にさっそく“ダメ出し”をした。

 福田アナは同番組の2代目アシスタントを務めた狩野恵里アナの後任として10月23日放送回から出演。今年8月にテレ東に入社したばかりという福田アナの初々しい姿に、三村は思わず「かわいい」と頬を緩めていた。福田アナにとって初めての「モヤさま」は沖縄県久米島でのロケ。同番組特有のゆる~い雰囲気とさまぁ~ずの2人からのイジりという洗礼を受けながらも笑顔で乗り切った。

 福田アナは28日にブログを更新し、「モヤモヤさまぁ~ず2の3代目アシスタントを担当させていただくことになりました」とあらためて報告。「今回、モヤさまのアシスタントを担当させていただくことになり本当に驚きでしたので、ロケが終わっても本当に放送されるのかなと不思議な気持ちでした。狩野さんの卒業回で名前が発表されてから少しずつやっと実感が湧いてきて、まだまだ緊張の日々が続いています。まだ手探りの状態ではありますが、少しでも早くさまぁ~ずさんや番組の力になれるようにがんばります! 」と意気込みをつづった。

 そんな福田アナに対し、三村はツイッターで「福岡を大事にしつつ、全国を愛しなさい!笑!そして、人を好きになる。な!わかるだろ。ここで言うことではないか。でもね。モヤさま魂」とアドバイス。「人は自分の価値観で暮らしてる。それを否定してはいけないし、認めるには不思議すぎる。でもみんなちゃんと暮らしてる。 だからずっとやれている。モヤモヤさまぁ~ず2。普通なんか、ない」と同番組を担当する心得を伝えた。

 三村からの金言に、福田アナは「はい!がんばっていきます! 改めて、よろしくお願いいたします!! フォローさせていただきます!」と返信したが、三村は「はい。さっそく、フォローさせていただきます!は、いらない。フォローするのは私達さまぁ~ずなので。笑!いろいろおっさんは、うるさいよ」と愛情たっぷりにダメ出しした。