今月末で解散するSMAPが、大みそかのNHK紅白歌合戦出場を辞退したことが日刊スポーツの報道で判明した23日、ジャニーズ事務所はマスコミ各社に書面を送り、出場辞退の申し入れをしていたことを認めた。

 今月19日に、メンバー5人連名のコメントがつづられた手紙をNHKサイドに送っていた。

 手紙の内容は以下の通り。

 大変お世話になっております。

 このたびは『第67回紅白歌合戦』に向けて、僕たちSMAPへ出演依頼を頂き、誠にありがとうございました。

 SMAPとしてこれまでにさまざまなテレビ局の音楽番組に出演させて頂いてきた中で、グループのラストステージをどうするべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演をさせて頂いた『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました。

 NHK紅白歌合戦には23回も出場をさせて頂きましたこと、心より感謝しておりますと共に御礼申し上げたいと思います。

 陰ながらになってしまいますが、第67回紅白歌合戦のご成功を心よりお祈りしております。

 本当にありがとうございました。そしてこれからもメンバー5人それぞれに、お世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します

 紅白辞退が決まり、5人そろって歌う姿が見られるのは、26日放送の「SMAP×SMAP」最終回で放送予定の「世界に一つだけの花」が最後となる。最終回の生出演もなく、紅白辞退も決まったことで、5人が顔をそろえる機会は消滅した。