女優香里奈(32)主演のフジテレビ系連続ドラマ「嫌われる勇気」(木曜午後10時)の制作発表が12日、都内で行われた。シリーズ累計180万部を売り上げた、アドラー心理学の「嫌われる勇気」を原案にした刑事ミステリー。

 香里奈演じる警視庁捜査一課の一匹おおかみのエース刑事と、NEWS加藤シゲアキ(29)演じる正義感あふれる新人刑事がコンビを組んで事件捜査に当たる。犯人像に関する情報を提供する、香里奈の恩師の大学教授を椎名桔平(52)が演じる。

 香里奈は「自分は自分、他人は他人と分けて考えている(役柄な)ので、怒っているとか悲しみといった感情をあまりださないようにしています。そうであったら自分も楽だろうなと思うけど、体現するとなると難しい。でも、様相を取り入れるのは可能なので勉強になっています」と話した。

 対照的な役柄を演じる加藤とは初共演。香里奈は「役の上でも正反対なんですが、現場でも加藤君とはことごとく反対。私は大体いいかげんなんですが、加藤君は細かくて面倒くさい(笑い)」。加藤は「香里奈さんとは、同じシーンが多いのですぐ打ち解けました。香里奈さんが、よく食べるんでびっくりしています」と話した。

 加藤にアドラー心理学を説いて聞かせる椎名は「大学教授というハードルの高い役に挑戦しています。アドラー心理学は、言葉は簡単だけど、説明するのは難しいんです。インパクトが強いタイトルだけど、時代が変わったんだなと思います。日本を含めたアジアの人は、自分が引いても周りに献身するという風潮でしたが、自分をもっと出してもいいんだという欲求が高まっているんでしょう」と話した。