TBS系の日曜劇場「A LIFE ~愛しき人~」(日曜午後9時)が1月15日にスタートした。「愛しい人の命」「たったひとつの人生」を巡り、木村拓哉演じる職人外科医・沖田一光と彼を取り巻く医師・看護師たちが病院を舞台に繰り広げるヒューマンラブストーリー。

 木村をはじめ、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、及川光博、浅野忠信と豪華キャストが顔を揃え、話題を呼んでいる。豪華キャストやストーリーの他にも視聴者から注目を集めていたのが、主題歌。音源のみならず、タイトルもアーティストも公表されずにいたが、初回放送で解禁された。その主題歌は、B’zの新曲「Still Alive」。B’zがTBSドラマのために新曲を書き下ろすのは、2000年に放送された東芝日曜劇場「Beautiful Life ~ふたりでいた日々~」の主題歌「今夜月の見える丘に」以来17年ぶり。奇しくも、両ドラマともに主演は 木村拓哉という巡り合わせでもある。主題歌「Still Alive」について瀬戸口克陽プロデューサーは「医師はどんな時も「向き合っている“LIFE”(=命、人生)を“ALIVE”させていくんだ」という強い意志を持っている、というこのドラマの“裏コンセプト”を表現して頂きたいとお願いしたところ、渾身の主題歌を作って下さり、作品に力強い息吹を与えて下さったことを、大変うれしく思っています」と語っている。

 現在、それぞれソロ活動中の松本孝弘と稲葉浩志がB’zとして書き下ろした「Still Alive」と、日曜劇場「A LIFE ~愛しき人~」の今後の展開が注目される。次回第2話は1月22日(日)午後9時から15分拡大スペシャルで放送される。

 ◆B’zコメント

 主題歌のお話をいただいてから制作を始め、ドラマスタッフの皆さんともディスカッションの機会を頂き、試行錯誤の末、納得のいく作品が完成しました。真剣勝負で撮影されるこのドラマの彩りの一部になれればと思います。