今年6月にカントリー・ガールズを卒業して芸能界を引退する「ももち」こと嗣永桃子(25)が6日、東京・ディファ有明でラスト写真集発売記念イベントを開催した。

 この日が25歳の誕生日で桃色のケーキでお祝いされた。「25歳ということで、(フランス語で)ヴァンサンカンですよね。6月の卒業まで『万』人に『3』カ月で『感』謝を伝えたいです。1日1日を大切にしたい」とごろ合わせで意気込んだ。

 02年のハロー!プロジェクト入り以来、04年からBerryz工房、15年からカントリー・ガールズの一員として15年間、アイドルとして活動してきた。この日は「みんなのアイドルですから。15年間ノースキャンダルでしたね。その点では、あと3カ月間も、ご期待に応えられないと思いますよ。許してニャン」とおどけた。

 写真集はグアムで撮影したビキニショットや、雪原で撮った元気いっぱいの写真などを収めた。「ベストコンディション中のベストコンディションでした。くびれてるんですよ。どうしましょう。完璧なスタイルです。逆に反感買っちゃうんじゃないでしょうか」と自画自賛した。

 大人っぽくてきれいだという赤ドレス姿の写真を報道陣に見せ「どうですか? え? え? え? シャイですか皆さん? 『せーの』とか言わないと『ももちかわいい!』とか言えないタイプ?」と「ももち節」が止まらなかった。