山下智久(31)のフジテレビ系主演ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」の新シーズンが7月期に放送されることが9日、分かった。月曜午後9時の「月9」枠で放送。前作放送から7年が経過したが、山下とともにドクターヘリに乗り込んだ新垣結衣(28)戸田恵梨香(28)比嘉愛未(30)浅利陽介(29)のメインキャストは変わらずに、新たな局面を迎えた5人を描く。

 08年放送のファーストシーズンでは、フライトドクターを目指す若い候補生の山下、新垣、戸田、浅利が同じ救命医療センターに赴任し、フライトナースの比嘉とともに日々成長する様子を描いた。10年放送の続編では、研修修了認定まで残りわずかとなっていた。今回は、現実世界の時間軸と同じ、前作から7年後が舞台。山下は脳外科医、新垣はフライトドクターのリーダーになるなど、それぞれがキャリアを積み成長した姿が描かれる。

 山下は「久しぶりに5人で集まれることをうれしく思い、成長した姿を皆さまにお見せすることができたらと思います。全情熱を注いで頑張ります」。新垣も「7年ぶりの再集結、とても大きな縁と使命と課題を感じています。あの時共に懸命に駆け抜けたこの5人でまたやれることがとても楽しみです」と話した。