AKB48/NGT48柏木由紀(26)がNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜午後8時)に出演することが決まり、13日、都内の同局で行われた取材会に出席した。

 西郷吉二郎(渡部豪太)の妻、西郷園(さいごう・その)役を演じる。自身も鹿児島出身で、“故郷に錦を飾る”ことになった。初の大河出演で、同グループ在籍中の大河ドラマ出演は、10年の「龍馬伝」に出演した前田敦子以来2人目。緊張した面持ちで登場し「出身である鹿児島にゆかりのある西郷さんの物語に出演できてうれしい。吉二郎の妻として、西郷家の一員として明るく支えていきたい」と意気込んだ。

 すでに5月から撮影を開始しており、8月5日放送から登場する。同局の桜井賢チーフ・プロデューサーは、柏木について「ほっこりとした鹿児島の方だなと。撮影していて、着物もとても似合っていて驚いているし、西郷家にいるだけでパッと明るくなるような薩摩おごじょの何かを持っている。温かく支えてくれると思います」と話した。

 またこの日の取材会には、すでに出演が発表されている坂本龍馬役の小栗旬、糸役の黒木華、新たに出演が発表されたお龍役の水川あさみ、江藤新平役の迫田孝也、中原尚雄役の田上晃吉が出席した。