タレント西川史子(43)が、タレント三船美佳(32)とロックバンドTHE虎舞竜の高橋ジョージ(56)との離婚騒動について、持論を展開した。20日、都内で行われた「森永甘酒ビューティーメニュー」の発表会に出席。離婚の原因が高橋の「モラハラ」だとする報道を否定した。

 イベント後の取材で、報道陣から2人の離婚について聞かれると「やっぱり、芸能人は結婚、うまくいかないんじゃないですか。特にバラエティー(タレント)は」と話した。「私生活に関して、何か言うと大変ですよね。実際私がしゃべったことで、当時の旦那さんが傷ついたこともあったし。プライベートの切り売り?

 そうですね。切り売りすると難しい」と説明した。

 離婚の原因について、高橋の言葉や態度による精神的暴力「モラルハラスメント」だったと一部で報じられたことについても言及した。「モラハラ?

 っていうんですか。ああ言われちゃうとジョージさんがかわいそうですよね。ジョージさんはそういう人じゃない。今のところジョージさんが悪いようにうつっているのはかわいそうです。すごく繊細な人だから、奥さまの気持ちにも繊細に気付くはずだと思う」と、番組共演経験もある高橋をかばった。

 一方で、三船の境遇を同情した。「16歳で結婚して、ずっと1人の人(男性)だけっていうのは、かわいそう。もっと恋愛した方がいい」。その上で、自身の結婚前の遊びっぷりを明かし、「私なんて、多いときは週6人と別々に会っていましたからね。1日だけ安息日をもうけて。今は安息日だらけですけど」と自虐ネタで笑わせた。

 この日は、赤いドレス姿で甘酒を飲み、PRした。結婚相手の男性に求める条件が変わったと言い、「男性なら誰でも。一緒に笑える男性なら」と切望。「3年以内くらいに結婚したいですね」と話した。また、かつてお笑いコンビ極楽とんぼとして活躍した山本圭一(46)が、前日19日に8年半ぶりに復帰したことについてコメントを求められると「山本さんに関しては、コメントは特にないですね」とだけ答えた。

 西川は09年に元葛飾区議で会社役員の福本亜細亜氏(40)と結婚したが、昨年1月に離婚した。