福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長(74)の次女で、再々婚したことを9日に発表した料理研究家、野菜ソムリエの王理恵さん(44)の元婚約者で精神科医の本田昌毅氏(44)が10日、フジテレビ系情報番組「ノンストップ」にVTR出演。理恵さんの再々婚を祝福した。

 本田氏は2007年12月に理恵さんと結婚することが発表されたが、しばらくして理恵さんが「結婚を延期する」ことを明かし、08年4月に婚約を解消。破局になった理由とされたのが「本田氏がそばを音を立てて食べる」ことだと報道され、話題となっていた。

 番組の直撃取材に本田氏は、理恵さんから結婚の報告がメールであったことを明かし、「おめでとうございます。良かったね。幸せになったね」と返信し、理恵さんから「ありがとう」と返事がきたという。

 本田氏は「変な騒がれ方をされていたので、婚期を延ばしていたような気がする・・・僕も責任というか、本当に幸せになってもらいたい」と理恵さんを思いやった。

 また、本田氏は理恵さんの再々婚相手となった45歳の歯科医に対し、「一緒にお酒を飲みたい感じ」だと明かし、その理由について「普通、(結婚する際は)相手のお父さんにあいさつに行くじゃないですか。その相手が王(貞治)さんなので・・・その時の気持ちを出来れば2人で」と特別な相手にあいさつに行った者同士語り合いたいとした。

 本田氏は現在も独身だといい、恋人もいないという。また、話題となった「音を立ててそばを食べる」ことについて質問され、「変わっていない、ズルズルですよ。すすって食べたほうが美味しいですよ、そばは」と苦笑いした。