SMAPが2年ぶりに全国ツアーを行うことが9日、発表された。7月31日に札幌ドームでツアーを開始。最終日となる9月19日の東京ドーム公演まで5大ドームで19公演を開催。91万5000人を動員する。

 今回のツアーでは、91年に日本武道館で初公演を行って以来、20年目でコンサート累計動員数が1000万人を突破予定。所属レコード会社、ビクターは「公表されているデータで、累計動員数が1000万人を超えた日本のアーティストはいないのでは」としている。1000万人突破の快挙達成の予定日は、東京ドーム5日間公演の初日、9月15日。当日は記念セレモニーが行われるという。

 テーマは「We

 are

 SMAP!」。ツアーが始まる7月に同名タイトルのアルバムを発売。ツアーは新アルバムを引っ提げてになる。現在、制作中だが、国内外のアーティストが手掛けた楽曲で構成される予定。内容は未定だが、同関係者は「規模やセットなどのイメージとしては、宇宙を感じさせるものにしたい」と構想を明かしており、壮大なスケールを感じさせるステージなりそうだ。

 関係者によると、前回ツアー「super.modern.artistic.performance

 tour」同様、構成やセットとともに、魅せるダンスにも重点を置くという。前回の振り付けは、マドンナや故マイケル・ジャクソンさんの振付師が担当。今回も同レベルの振付師を海外からも招聘(しょうへい)する予定だ。草なぎ剛(35、「なぎ」は弓へんに前の旧字体その下に刀)35)は「2年ぶりにライブをするので、メンバーも楽しみにしています。最高のライブになると思います!ガンガンいくので、みんなもついてきてね!」と話している。ツアー詳細は、0180・993・667まで。

 [2010年5月10日8時6分

 紙面から]ソーシャルブックマーク