テレビ朝日系の長寿番組「パネルクイズ

 アタック25」(日曜午後1時25分)司会で知られる俳優児玉清(77)が、体調不良でしばらく休養することが1日、分かった。3月31日、大阪市内で予定されていた同番組収録をキャンセル。75年4月に始まった同番組は、先月27日放送分で通算1793回を数えるが、児玉が収録を欠席したのは、虫垂炎の84年10月以来、27年ぶり2度目になった。

 番組を制作するABCテレビ(大阪市)によると、先月30日に児玉の事務所から「体調不良のため欠席したい」との連絡があった。状況に詳しい関係者によると、児玉は肝機能障害の検査、治療に専念するため、この日以降の当面の番組収録、講演などをキャンセル、もしくは延期することを決めたという。

 児玉は今月3日、10日放送分にあたる先月17日の収録には参加しており、番組スタッフは「調子が悪そうには見えなかったんですが…」と戸惑いを隠せない。次回の収録は今月14日に予定されており、現段階では「欠席の連絡は入っていない」(同局)という。児玉が欠席した先月31日の収録は、同局浦川泰幸アナウンサー(39)が代役で司会を務め、2回分を収録した。

 9日放送のNHKのBSプレミアム「週刊ブックレビュー」の司会も予定していたが、NHKは同番組のホームページで、児玉の体調不良を理由に、女優中江有里と滑川和男アナウンサーが担当すると発表した。