堺正章(67)と井上順(66)が「ザ・スパイダース」復活への思いを語った。解散して43年の今年、ムッシュかまやつ(74)を加えたメンバー3人が集まり初めてコンサートを開催。半世紀を超えて交流する仲間の存在のありがたさを語り、60年代にグループサウンズの礎を築いた伝説的グループのオリジナルメンバーによる復活を誓った。

 解散から43年。初めて行う3人でのコンサートは、11月5日の埼玉公演で4公演目を迎える。堺と井上がユーモアを交えながら語った。

 堺

 自然とスパイダース時代のポジションに戻ります。井上さんはペースメーカー。僕らを乗せてステージを2割、3割増しにする。それだけで来てるようなものですけど。かまやつさんは歌を愛して七十数年生きてきた集大成みたいな。見てると目頭が熱くなる。ただ何もやらないですよ。芸がないから。

 井上

 ミュージシャンですから(笑い)。何をミスしたってかまやつさんがいてくれる。堺さんが戻してくれるから安心。僕はいつまでもわんぱく小僧。

 61年のザ・スパイダース結成以来、50年以上の付き合いになる。

 井上

 堺さんのすごいとこは毎日違うのよ。ジャズ喫茶で1日昼夜10回ライブしてた頃、同じことを言ったら、ドラマーの田辺さんからスティックが飛んでくる。何本刺さったか分からないよね。

 堺

 6本です!

 でも遠慮なしに転がしていける仲間っていいな。皆さん、50年以上付き合っている仲間っていますか?

 公演はザ・スパイダース再結成の布石だという。

 堺

 タイガースの復活公演は日本武道館ですか。原石に戻ってやるのはうらやましいな。スパイダースは井上さんが調整役。頑張っていただいて、みんな元気なうちにね。ある意味カウントダウンに入ってる。

 井上

 僕は通信係。でも堺さんはミスタープロフェッショナル。ステージをやるなら、ただ懐かしいだけじゃダメ。前に進んでるなと感じてもらわないと。

 堺

 7人でステージやって、オープニングの曲が始まった時、ぞっとするだろうな。

 井上

 やるとなったら僕なんか点滴10本くらい持ちながら、1曲ごとに1人1人に打ちにいく役割でしょう。4人足りませんけど、3人でやりながら、そういう気持ちも入ってます。

 堺

 そう考えてみると、3人で十分にスパイダースの味が出ている。あとの4人はいらないな(笑い)。まあ「あんな風になりたいね」と1つの象徴としていられたら「やった!」と思います。【山田準】