ダウンタウン浜田雅功(50)の長男で、4人組ロックバンドOKAMOTO’s(オカモトズ)のベーシスト、ハマ・オカモト(23)と、有名ジャズサックス奏者を父に持つ歌手土岐麻子(38)が交際していることが4月30日、分かった。2人は同じ所属事務所で15歳差。仕事を通じて親交を深め、1年前から本格的に交際を始めたという。

 2人は、先月19日に東京・日本武道館で行われた所属事務所ソニー・ミュージックアーティスツの設立40周年記念ライブイベント「SMA

 AWARDS」で共演していた。同イベントのために組まれたスペシャルバンドで、ハマがベースを弾き、土岐がコーラスを務めた。

 関係者によると静かに愛を育んでいるという。自分たちの交際で周囲に迷惑をかけたくないとして、デートはもっぱら互いの自宅が基本という。外で食事デートをする際も、細心の注意を払っているという。

 ハマは09年にOKAMOTO’sに加入。昨年6月に米名門ギターメーカーのフェンダー社と、楽器の無料提供を受ける代わりにプレーヤーモデルの製造などを認めるエンドースメント契約を日本人ベーシストとして初めて結んだ。土岐は大阪音大特任教授も務めるジャズサックス奏者の英史氏を父に持ち、ソロ歌手として10年のキャリアを持つ。08年にユニクロCMに出演、CM曲「How

 Beautiful」も提供。ラジオ番組出演もするなど幅広く活動している。

 11年の土岐のベストアルバム「BEST!

 2004-2011」のレコーディングにハマがゲスト参加し、収録曲「heartbeat」を演奏した。音楽を通じて互いに刺激を受け、リスペクトする気持ちから恋愛に発展したとみられる。「実はお互い一目ぼれ状態だったと聞いています」という関係者もいる。

 ハマは、土岐が昨年6月に発表したアルバム「HEARTBREAKIN’」の公式サイトに「いつか後ろで弾かせてください」とメッセージを寄せ、土岐も制作中に新譜を貸してくれたハマに「おかげで、わっと世界がひろがりました」と感謝の言葉をつづっていた。所属事務所は、日刊スポーツの取材に「仲のいいミュージシャン仲間と聞いていますが交際の報告は受けていません」と答えた。

 ◆ハマ・オカモト

 本名・浜田郁未(はまだ・いくみ)。1991年(平3)3月12日、東京都生まれ。中学1年の誕生日にベースを買ってもらって以後、独学で技術を磨く。08年にEdBUSを経てズットズレテルズを結成。09年の解散後、同年にOKAMOTO’s加入。若手屈指のベーシストとして評価が高く、ももいろクローバーZ「GOUNN」など他アーティストの楽曲にも参加多数。

 ◆土岐麻子(とき・あさこ)1976年(昭51)3月22日、東京都生まれ。早大第1文学部卒業。97年に3人組ロックバンド、シンバルズ結成。解散翌年の04年に山下達郎のバンドメンバーを務めるジャズサックス奏者の父英史と共同プロデュースで「STANDARD~土岐麻子ジャズを歌う~」を発売しソロに転向。昨年のアルバム「HEARTBREAKIN’」がオリコンデーリーランキング7位で初のベスト10入り。