テレビ東京の報道番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の大江麻理子キャスター(35)が結婚することが16日、同局から発表された。お相手はマネックス証券社長で同グループCEOの松本大(まつもと・おおき)氏(50)で近く婚姻届を提出予定。松本氏は東大法学部卒で資産100億円(推定)。人気女性アナランキングNO・1にも輝いた美人キャスターが玉の輿(こし)に乗り、多くの男性ファンがため息を漏らした。

 夕刻、大江キャスターは唐突に結婚を発表した。テレビ東京を通じて、書面を報道各社にファクスで送付した。「私、大江麻理子は、このたび、結婚する運びとなりましたことをご報告させていただきます」と報告した。その上で、「いつまでも互いを慈しみ、感謝し合える夫婦でありたいと思っています。心の支えができた今、これまで以上に仕事にも突き進んでまいります」。その後、ツイッターでも同様のコメントを発表した。書面には、お相手も「マネックス証券社長松本大さん」と明記してあった。

 関係者によると、2人の出会いは、ネットで音声が放送されるポッドキャスト番組「大江麻理子のモヤモヤとーく」に、松本氏がゲストで出演した2012年12月だった。当時、交際に至らなかったが、大江キャスターが転勤先のニューヨークから帰国後間もなく4月ごろに再会し、交際を開始。結婚を意識するようになったのは2、3カ月前からという。

 大江キャスターは、「出没!アド街ック天国」や「モヤモヤさまぁ~ず2」などバラエティー番組で知名度を上げた。知的美人ながらユーモアもあり、多くの男性ファンを獲得。一方、スキャンダルには無縁で、独身のまま昨年4月にニューヨーク支局に異動。日本を離れても人気は衰えず、同局の女性アナで初めて単独でのカレンダーが発売された。支局勤務は約1年で終え、今年3月31日から看板番組「WBS」のキャスターを務める。

 松本氏も同番組にVTRでの出演歴はあるが、大江キャスターとのスタジオ共演はなく、水面下での交際を続けていたようだ。関係者によると、厳しいビジネス戦線を勝ち抜き、一代で巨額の富を築いた松本氏の評判は「温厚で、穏やかで人当たりがいい」。離婚歴はあり、この日更新のブログでも「数年間独身でしたが」と記している。

 大江キャスターは今年6月に受けた日刊スポーツのインタビューで「結婚はいつかするもので、まだ自分がするものじゃない気がして。結婚してもいい年と納得させてくれるような人が現れれば、展開があるのかもしれませんが」などと語っていた。

 当時は看板番組のキャスターという重責を担って2カ月あまり。理想の男性像にも「一切ありません」と語っていたが、最近になって松本氏が「納得させてくれるような人」になったようだ。広報局によると、大江キャスターは妊娠はしておらず、今後も仕事を続ける。この日も「WBS」に出演したが、左薬指に婚約指輪はなく、結婚についての報告もなかった。

 ▼大江麻理子(おおえ・まりこ)1978年(昭53)10月21日、福岡県生まれ。フェリス女学院大卒業後、01年にアナウンサーとしてテレビ東京入社。「出没!アド街ック天国」「モヤモヤさまぁ~ず2」などに出演。08年北京五輪で現地キャスター。ニューヨーク支局勤務を終え今年3月報道局異動。アナウンサーではなくなるも好きな女性アナランクに名を連ねる。特技は皿回しとけん玉。血液型AB。

 ▼松本大(まつもと・おおき)1963年(昭38)12月19日、埼玉県生まれ。開成中、高を経て、87年に東大法学部卒業。同4月にソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社に入社。その後、ゴールドマン・サックスに勤務し、99年にマネックス証券設立。現在は事業持株会社で、個人向けを中心とするオンライン証券子会社を日本、米国、香港に有する。著書も「『お金の流れ』はこう変わった!」など多数。

 ◆主な個人資産額

 米経済誌フォーブスが今年3月に発表した14年度版世界長者番付によると、ソフトバンク孫正義会長が保有資産額約1兆9320億円、ユニクロ柳井正会長兼社長が約1兆8795億円。GMOインターネット熊谷正寿会長兼社長は約535億円。