歌手、女優、モデルとして活躍中の西内まりや(21)が28日、ラゾーナ川崎で2枚目シングル「7

 WONDERS」の発売記念イベントを開催した。抜群のプロポーションや、愛らしい笑顔、さっそうとした印象のショートカットなどの魅力で、10代を中心に女性たちから圧倒的な支持を集めている。真剣に取り組む音楽活動も評価されており、さらなるブレークが期待される。

 ミニスカート姿の西内がさっそうと登場すると、「キャアアアア!」と大歓声がこだました。ギターを鳴らし、両足でリズムを刻む。力強いボーカルで歌い終えると「寒い中、待っててくださったので、負けじと生足で来ちゃいました。熱くなってきました~。ウフフッ」。愛嬌(あいきょう)たっぷりの笑顔を見せると、「かわいい~!」と再び大歓声が起こった。

 10代からモデルとして活躍し、女子中高生の人気は絶大だ。一昨年に大手サイトが発表した「10代の女の子がなりたい顔」のランキングで1位を獲得。昨年12月に主演映画の役作りでショートカットにすると、女性ファンを中心に「かわいすぎる」などネット上で大反響があった。芸能界のショートカットブームの象徴ともいわれ、10代女性がもっとも憧れる女性芸能人の1人といっていい。

 この日も、集まった5000人のうち、約半分が女性。東京都に住む大光寺美晴さん(15)は「顔もちっちゃくてかわいいし、スタイルもいい。歌もうまい。非の打ちどころがないんです!」と力説。学校帰りに来たという女子中学3年生も「歌う時のかっこいい顔と、かわいい笑顔のギャップがヤバい」と褒めちぎる。イベント後、西内は熱い女性からの支持について「ありがたいです。まだまだ磨いていかなければいけないところもありますが、女の子から憧れてもらえるような、女性の魅力を追求していきたい」と話した。

 歌手として明確な目標がある。「曲を増やしていって、まずは大きなライブをしたい」。NHK紅白歌合戦出場も夢で「最終目標は東京ドーム。目標を持ち続けるのが大事なんです」ときっぱり言う。「モデルやお芝居のお仕事も、全部得るものがある。全部両立させて、皆さんに笑顔になってもらえるように走り抜けたい」。屈託のない笑顔と高い向上心。このギャップがティーンの心をわしづかみにしている。【横山慧】<西内まりやアラカルト>

 ▼生まれ

 1993年(平5)12月24日、福岡県生まれ。

 ▼モデル

 06年に福岡市内でスカウトされ、07年7月にファッション誌「ニコラ」でデビュー。現在「Seventeen」専属モデル。

 ▼女優

 08年日本テレビ系ドラマ「正義の味方」でデビュー。13年フジテレビ系「山田くんと7人の魔女」で連ドラ初主演。

 ▼歌手

 昨年8月シングル「LOVE

 EVOLUTION」でデビュー。レコード大賞最優秀新人賞、日本有線大賞新人賞受賞。

 ▼スポーツ少女

 小3から中2までバドミントンに打ち込み、毎日腹筋500回、6キロ走。当時のコーチいわく「五輪を目指せた」。

 ▼家族構成

 両親、姉。

 ▼血液型

 A。

 ▼サイズ

 身長170センチ。股下81センチ。