欅坂46が21日、都内で行われた「欅坂46×マネーパートナーズ」マネパカード宣伝部発足式に出席した。同社のプリペイド型電子マネー「マネパカード」の宣伝部に就任し、今後CMなどのキャンペーンに参加、出演する。

 平手友梨奈(15)菅井友香(20)渡辺梨加(21)渡邉理佐(18)守屋茜(19)が出席し、マネーパートナーズの奥山泰全社長から辞令を渡された。最年少の平手は「守屋茜は私のお姉ちゃん的存在なので、服を買ってもらいたいです」とおねだり。今月29日に誕生日を控える菅井も「誕生日はおしゃれなリュックがほしいな~」と守屋をみつめた。守屋は「えっ、私? 私はもらってないのに~」と困り顔だった。

 今年4月にシングル「サイレントマジョリティー」でデビュー。初週で26・2万枚を売り上げ、女性アーティストのデビューシングル歴代最高の売り上げ(オリコン調べ)を記録するなど、ブレークした。平手は「今年一番大きかったのは、みんなでドラマをやらせていただいたことです。つらかったことや楽しかったこともあって、絆が生まれたと思います。いろんなことを経験させていただいて、勉強の1年でした」と振り返った。

 大みそかの紅白歌合戦について聞かれると、菅井は「そういう大きな番組に出させていただくのはすごいことだと思うので、力を合わせて一生懸命頑張っていきたいです」と話した。平手は「今年4月にデビューしたばかりなので、そういうことは考えていないです。いつかは出られればと思っています」と謙虚に答えた。

 また、出席予定だった今泉佑唯(18)は、体調不良のため欠席した。