<波止FISHING>

最近、釣りに興味を示し始めた長男・亮介(小6)にせがまれて、23日に神戸・平磯海づり公園(日刊銀鱗倶楽部加盟店)へ初めてのファミリー・フィッシングに出かけた。この日は休日で、無料開放デーとあって大にぎわい。そんな中、息子は初めてでベラなど数匹を釣り上げ大満足。これは、釣りにハマりそう。また、同公園ではハネやスズキなども好調だ。

午前5時半。普段はぐっすり眠っている時間に起き出し、自宅を出発。途中でエサや仕掛けを買い、平磯海づり公園へ。開園時間の6時過ぎに到着したが、すでに入場待ちの車列がズラリ。さすが無料開放デーだ。しばらく待って入場し7番テント近くに入った。

この日は妻と息子、記者の両親の5人が参加。3本の短竿を用意し、胴突き仕掛けでオキアミやイシゴカイをエサに、カサゴやメバルなどがターゲット。もう1本の長めの竿は投げ釣りでカレイを狙った。

すると波止際狙いの息子が「来た!」と勢いよくリールを回すが、姿を見せたのはフグ。外道にガッカリと思いきや、初めて釣ったことにテンションアップ。そして再び「来た!」の声。手応え十分だったようで、釣り上げたのは20センチのカンダイだった。「やった、釣れた!」と大喜び。早くもドヤ顔である。

投げ釣りの記者も負けていられない。手前から20メートルほどまでは捨て石などが入っているということなので、それより先を狙って投入。根掛かりで仕掛けを何度も失ったが、潮の流れが落ち着いたところでベラが入れ食い状態に。

狙っていたカレイにはふられたものの、カワハギやラスト1投で20センチほどのカサゴも加え、午後3時前に納竿とした。ベラを中心に合計20匹以上と釣果も十分。息子も「楽しかった。また行きたい!」と、釣りの面白さを実感した様子。こりゃ、ハマるな。【高垣誠】

【今後の見通し】水温が下がってくるこれからは、メバルがお勧め。浮き釣りで春先くらいまでは20センチほどのサイズが狙える。消波ブロックや岩礁近辺では、今後カサゴやアイナメの活性も上がってくる。カレイは30センチほどまでが多いが、来年3月くらいまで釣れる。

【問い合わせ】神戸市立平磯海づり公園【電話】078・753・3973。開園時間は、11月は午前6時から午後6時、12月~3月は午前7時から午後5時。毎週木曜休園(祝日は開園)。ただし、12月29日~1月3日は休園。釣り料金は4時間大人1000円、小人600円。仕掛け、エサなどは売店で購入可。軽食堂、トイレ完備。

【交通】山陽電鉄の東垂水駅下車、徒歩3分。車は大阪方面から阪神高速の若宮ICを出て国道2号を西へ約10分。駐車場(約400台、有料)あり。