大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 午前中に行われた参院予算委員会に続き、午後は衆院予算委員会で証人喚問が行われた。

 枝野幸男議員(民進党)に続き、宮本岳志議員(共産党)が質問に臨んだ。

 -昭恵夫人が名誉総裁と伝えた相手の表情の変化は?

 普通でございます。

 -近畿財務局で会議が行われた情報は?

 直後に知りませんでしたが、後から聞いた。

 -昭恵夫人を通じ、定期借地を10年から50年に増やしたいとファクスでやりとりがあった中で、財務本省の国有財産審議室長の回答があった

 はい、間違いございません。

 -田村さんが室長になっていた。3月11日に、土地の深いところからゴミが出て国有財産審議室長と面談した時の室長も、田村さんでは?

 申し訳ありません。忘れております。同じ年次なので、きっと同じ方だと思う。

 -3月15日に会った?

 会いました。

 -調べたら、間違いなく同一の方でした。3月24日に国有地購入を申し出た。価格は分かっていないと答弁したと言うが、買える見通しは持っていた?

 定期借地が2700万。ゴミが出て、かなり問題があると思った。直観的に(賃料は)半分だと思った。そのまま定期借地し、1年、開校が遅れたらとんでもないと思い、購入を考えた。

 -生活ゴミが出て、財務省が動いた裏でどういう力が働いたと思った?

 神風が吹いたと思ったわけで、何らかの見えない力が動いたのだと思った。

 -北川イッセイさん、柳本卓治さんには何を頼んだ?

 北川さんには「有害ゴミが土地にあり、取り除いた。1億3000万、立て替え払いをしましたが、国が予算を組むので(返済が)1年、ずれるのはおかしい。買い手の方がきれいにして、金を後から払うのはおかしい。早く金を返してほしい」と言い、すぐ返していただいた。柳本先生には、近畿財務局に言葉掛けしていただいた。財務局の対応の仕方が敏しょう性がない。早く進めてほしいと。

 -稲田弁護士の事務所で財務局と航空局の職員と会ったという

 財務局は池田さんと部下の方、航空局はアンチさんと上席の方。

 -私学審が条件付き認可適当という判断した時、中川府議会議員に依頼した

 中川先生とはお会いさせていただいただけ

 -大阪市の記録表を見ると、5年前に花壇の問題があった

 淀川区、東淀川区の議員が出席してもらった。