EXILEのフィジカルトレーナー、吉田輝幸氏が正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第11回は、腹筋の安定性を高めるトレーニングの紹介します。

 吉田氏

 ひじを突きましょう。あごをひいて、お尻をキュッと締めて下さい(写真3)。これキープして下さい。ほら、腹筋がプルプルきてますね。EXILEさんはウオーミングアップで1分楽勝でやっちゃいます。(細江記者は)お尻(の力が)が抜けたり入ったり。お尻は(力を)入れっぱなしです。ほら抜けてきた(笑い)。まだ20秒。

 細江記者

 ううう。現役時代はこれ、1分できたんですよ。きつい。ぐううう。うへえ。

 吉田氏

 これは腹筋の安定性です。あと10秒。お尻が締まらなくなるから、腰に負担がかかるんです。

 細江記者

 腰痛い!

 吉田氏

 お尻とおなかが途中から全然使えてない。ギュッと踏ん張って固定されてないといけないのに、(尻の力が)抜けたり入ったり。普段立って腰が痛くなるのは、結局ここで支える持久力がないから。ある時間までは耐えられるけど、ここ使わなくなって、背筋だけになり、それで腰が痛いと。

 細江記者

 ここ(尻)を意識してたんですけど、持久力なくなると背中に意識がいっちゃう。大学時代もこういうトレーニングやってたんですけど、「こういう風にやれ」っていう教え方だけで。

 吉田氏

 そうなんです。どういう人がこれをやった方がいいとか、どうやったら効果的かとか、分かってて教えてる方があまりいないんです。

 第11回<3>につづく。【取材・構成=山田準】