EXILEのフィジカルトレーナー吉田輝幸氏が、正しい体の使い方を伝授する「EXILEエクササイズ」。第13回は、番外編で、ゴルフスイングのチェックです。吉田氏の理論の根幹は「正しく体が使えているか」です。「上半身と下半身の分離運動」で成り立つゴルフスイングも理屈は同じで、腰の回転をはじめ、正しく体を使うことが、上達への必須条件と言います。元甲子園球児の細江純平記者は、投球フォームに続いて、ゴルフスイングでも、駄目出しされました。

 地獄の腰痛改善メニューに何度も悲鳴をあげた細江記者ですが、ジム訪問の最後に、ちゃっかり吉田氏に大好きなゴルフのスイングチェックを依頼しました。吉田氏は、ビュンビュンと音をたてて豪快な左打ちを披露する細江記者に、ニヤニヤしながら、こう指摘しました。

 吉田氏

 野球と同じで、残念ですね。いや残念。(改善のため)いくつかテストしてみましょう。

 吉田氏

 手を胸にあてていただいて、足を固定したままで体を振ってください(写真1)。若干ですが足が動いてしまっています。下半身の安定性がないからです。ゴルフは上半身と下半身の分離運動です。(上下を)分けて動かさないといけない。これが一緒に動いてしまうと、体が早く開く動きになってしまいます。股関節から動く意識を、野球以上に強く持たないと駄目ですね。

 第13回<2>につづく。【取材・構成=山田準】