元宝塚歌劇団星組の天霧真世のレッスン「マヨササイズ」第2回は、ペットボトル1本で若々しく美しい後ろ姿を手に入れます。背中をほぐすと、痩せやすい体になります。背中にはエネルギーを燃焼し、体温を上げる褐色脂肪細胞が存在しており、高いダイエット効果も期待。体もポカポカ温まって、肌寒い時期にピッタリ。背中をグッと伸ばして、見た目年齢をグッと下げましょう!

 ──背中のエクササイズはダイエットに効くのですか

 天霧

 背中には褐色脂肪細胞という痩せ細胞がたくさん詰まっています。背中をほぐし細胞を活性化することで、痩せやすい体が手に入ります!

 さらに背中は肩の筋肉とも連動しているので、肩こり解消にも効果的なんです。

 ──一石二鳥ですね。早速お願いします

 天霧

 500ミリリットルペットボトルを準備して(1)ペットボトルのキャップ側とボトル下部を両手で持ちます(2)姿勢を正して足を肩幅に広げ、天井とペットボトルが平行になるように真っすぐ両手を上へ上げる。(3)右肘を地面に近づけるように、右手でペットボトルを右斜め下へ引っ張っていきます。左腕は頭の後ろ側にきますよ。この時、肩甲骨も意識しながら脇腹など左側面を伸ばす。5秒キープして両手を上部に戻します。注意点は、猫背にならないように背筋を立てる意識をすること。姿勢を正すと下腹にも効いているのが分かります。姿勢1つで効果が大きく変わってくるんですね。右側に伸ばしたら、次は左側。左右それぞれ計3セットずつ行いましょう。

 ──背中がポカポカしてきました!

 天霧

 簡単なのにすごく温かくなってきますよね。それだけ背中全体を動かせているんです。背中のこりが積み重なると痛みになってしまうことも。肩周りの筋肉も凝り固まると、動きにくくなって四十肩などにつながります。柔軟にして血流を良くしましょう。

 第2回<2>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】

 「天霧真世のマヨササイズ」の第3回が、12月11日(木)付の日刊スポーツ大阪本社版で掲載されます。紙面でもお楽しみに!

 [2014年12月10日12時19分](1)ペットボトルの両端を持って立つ(2)両手を上へ…天井とペットボトルが並行に(3)右肘を地面に近づけるように右斜め下へ(下)後ろからみると…