日ごろ、釣り速報欄を担当している釣り班スタッフ「ウタタニ」が船釣りに初挑戦した。

 釣り情報欄の担当者は、実際に釣り経験がないまま、担当になることがあります。ウタタニの場合、幼少期から釣りをする環境になく、サオは2回ほど管理釣り場で握ったことしかない24歳。けっこう、釣り経験のない20~40代は多いんですよ。そこで、今後の釣り速報欄の表現や幅を広げる意味も込めて、走水「広川丸」(安田隆史船長)を訪ねて、名物の巨大アジと格闘させてきました。

 広川丸では過去に60・2センチというアジの最長記録を持っていて、通常でも45センチ以上のアジを釣った人には、次回の無料乗船チケットを進呈するなど、独自のサービスを展開しています。

 さて、問題のアジ釣り。水深60メートルの底に150号のビシカゴを落として、仕掛けを3メートル浮かせて、アタリを待つ、という釣法だ。初挑戦のビギナーでも30センチ前後の大きなアジを連発できちゃう。ウタタニの船デビュー戦にはもってこいだ。

 いろいろなドラマを期待したのだが、第1投から素直に釣れて、3時間で14匹と大健闘した。ウタタニは「釣りは本当に楽しい。ちょっと驚きです。釣りに夢中になったので、船の揺れも気にならなかった。初心者のみなさん、広川丸はオススメです」とニッコリ。

 もしかしたら、釣り速報欄がちょっと変わるかもしれません。今後とも釣り速報欄をよろしくお願いします。

 ▼船 走水「広川丸」【電話】046・841・8002。アジ乗合船は午前7時半と午後1時出船。料金はエサ、氷付きで6000円。女性割引は5000円、午前・午後通し便なら3000円プラス。要予約。