「プチイメチェン」で大暴れだ!! 磐田は17日、磐田・大久保グラウンドで2部練習を行った。加入3年目を迎えるMFアダイウトン(26)は、右後頭部にダイヤモンドがかたどられたニューヘアでフルメニューを消化。「非常に気持ちよく練習に入れている。今年は大暴れしたい」と、来月25日の開幕に向けて順調な調整を続けている。

 開幕に向けた調整で汗を流すMFアダイウトンの右後頭部には、「宝石」が輝いている。これまで「星」や「背番号」などをかたどってきた“勝負ヘア”。17年シーズンのスタートに選んだのは「ダイヤモンド」だった。この日、2部練習でフルメニューを消化。始動に合わせて刈り込んだ髪形について問われると「モチベーションを高めるためで、練習にも非常に気分よく入れている」と、順調なスタートを強調した。

 加入2年目の昨季は、34試合6得点でシーズンを終えた。アダイウトンは「悔しい思いが残った」と振り返る。今季は、チーム最多14得点(昨季)を挙げたFWジェイが退団した。目標について具体的な数字こそ口にしなかったが、「昨年以上のゴールを決めて、今年はチームのために大暴れしたい」と宣言。新エース候補としての自覚は十分だ。

 頼もしい援軍も加わった。J1横浜から元日本代表MF中村俊輔(38)が、完全移籍で加入。「自分の動き次第で本当にチームの助けになれると思う。細かい部分まで突き詰めていきたい」と、ゴールへのイメージも膨らむばかりだ。

 今後チームは、24日に行うヴィアティン三重との練習試合で今季初実戦を迎え、26日から毎年恒例の鹿児島キャンプに入る予定。アダイウトンは「今の練習はつらいものになっているけど、やらなければ自分に返ってはこない。しっかり続けていきたい」と、言葉に力を込めた。ダイヤモンド級の輝きを放つべく、万全の準備を進めていく。【前田和哉】