C大阪がウルグアイ代表のインテルナシオナルFWディエゴ・フォルラン(34)を獲得することが14日、決定的になった。関係者によると、昨年末から交渉を進めていたといい、合意間近で近日中にも発表される予定。早ければ今週末にも来日するという。フォルランに対しては、ボタフォゴも獲得に乗り出していた。

 フォルランは10年W杯南アフリカ大会で得点王とMVPを獲得した超大物FW。ウルグアイの4強入りにも貢献した。W杯得点王のJリーグ入りはリネカー、スキラッチ、ストイチコフに続き4人目。同MVPはスキラッチに続き2人目となる。

 現地報道によると、フォルランのインテルナシオナルでの年俸は約5億円以上とされる。年齢は34歳とベテランの域に達しているが、昨年8月にウルグアイ代表として日本代表と対戦した際に2得点を挙げた活躍がC大阪関係者の目に留まり、獲得候補として名前が挙がった。

 C大阪の幹部は当初、今季のチーム強化費について、昨季を下回り、約9・7億円だった一昨年と同程度と明言していた。だが、今季はクラブにとってJリーグ参入20周年の節目の年。昨年末にはACL出場も決まり、クラブ史上初タイトルを獲得するために大型補強に乗り出したようだ。

 C大阪は東京からもMF長谷川アーリアジャスールを獲得予定。日本代表FW柿谷、U-19日本代表FW南野ら期待の生え抜き選手もおり、今季はJ屈指の攻撃陣で初のリーグ優勝を目指す。

 ◆ディエゴ・フォルラン

 1979年5月19日、ウルグアイ生まれ。98年インディペンディエンテでプロデビュー。02年にマンチェスターU、04年にビジャレアル、07年にAマドリード、11年にインテルミラノ、12年にインテルナシオナルに移籍。リーガエスパニョーラ得点王2度。10年W杯南アフリカ大会で得点王とMVPを獲得。ウルグアイ代表では通算103試合出場36得点。利き足は左。180センチ、75キロ。