アギーレジャパンの9月の国際親善試合の代表メンバーに選出された神戸MF森岡亮太(23)がきょう30日のC大阪(ヤンマー)との関西ダービーの必勝を誓った。サプライズ選出から一夜明けた29日は神戸市内で調整練習。若き司令塔が選出後、初の公式戦で結果を残し、9月1日の合宿初日から猛アピールを誓った。

 サプライズ選出から一夜明け。神戸市内の練習後、森岡がつぶやいた。自身のツイッター(短文投稿サイト)のフォロワー(読者)が激増するのではと期待したが、100人も増えず「あれ?

 こんなもんか…と思いました」と笑いを誘った。それでも、無料通信アプリLINEでは祝福メッセージが殺到した。

 きょう30日はC大阪(ヤンマー)と関西ダービーを戦う。代表選出後、初の公式戦に「いつもよりはプレッシャーになります。その中で良い方向に(力を)出せるようにしたい」と意気込んだ。

 C大阪との前回対戦は、FWフォルランに2得点を許しドローで終わった。「(C大阪は)苦手な(イメージの)方が強い。試合の入りとかで良い流れが出来れば点が入ると思う」。同い年で、ともに日本代表に選出されたC大阪のMF扇原との対戦も楽しみにしている。「あまり絡みはないんですけど(代表で)仲良くしてもらいたいです(笑い)」。

 アギーレジャパンの新星として期待がかかる。安達監督は「今後、代表に呼び続けられるためにも、いかに勝利に貢献できるプレーをするかが大事。勝負のかかった試合で頑張って欲しい」とエールを送った。若き司令塔が猛アピールする。【小杉舞】

 ◆森岡亮太(もりおか・りょうた)1991年(平3)4月12日、京都・城陽市出身。東城陽中-久御山高。09年にU-18日本代表候補、U-18JFA選抜入りし、高校卒業後に神戸入団。今季リーグは21試合(1856分)2得点。通算70試合5得点。180センチ、70キロ。