葭葉(よしば)ルミ(24=富士住建)が“幻の首位発進”になった。5バーディー、2ボギー、1トリプルボギーのイーブンパーで25位。インスタートの15番で規則より1本多い15本のクラブがバッグに入っていたことを発見し自己申告。規定により4罰打が科されたが、超過クラブがなければ単独首位だった。

 

 インスタートの15番で第2打を放とうとした時だった。キャディーバッグをのぞき込んだ葭葉は、目が点になった。7番アイアンが2本も入っていたのだ。規則では持参できるクラブは14本。クラブ超過により15本のまま既に5ホールを終了していたため、最初の2ホールでそれぞれ2罰打が科され、10番のバーディーがボギー、11番のボギーがトリプルボギーになってしまった。

 「昨日、練習で試したクラブを抜き忘れてしまった。自分の確認ミスです」。悪い考えばかりが脳裏をよぎる。「予選突破もダメかも」。そう思いながらも計5バーディーを奪って挽回。全ホールを終了して順位表を確認すると首位は3アンダー。イーブンパーの葭葉に4罰打がなければ、単独首位だったことに気付くと「本当にもったいない。悔しい~っ」と嘆いた。

 「ショットもパットも良かった。でもまだ3日ある。ミスがあっても優勝争いができるように調整する」。狙うは大逆転のツアー2勝目。飛ばし屋の異名を取る葭葉は諦めない。【益子浩一】