<女子ゴルフ:マスターズGCレディース>◇最終日◇23日◇兵庫・マスターズGC(6458ヤード、パー72)◇賞金総額1億2300万円(優勝2214万円)

 アマチュアの川岸史果(17=日大高校)が66をマークし、今大会のアマチュアではトップの7位に入った。男子プロ川岸良兼(44)と女子プロ川岸麻子(旧姓喜多、44)を両親に持ち、最終日は母にキャディーを任せ、父がコースロープの外から見守った。「お母さんは今回グリーンのメモをきっちり取ってくれて、助かりました。お父さんの言うことは、あまり聞きません。私、反抗期なので」。父譲りの豪快なスイングでスケールの大きなプレーを展開。7バーディーを量産して自己ベストタイ66をマークした。

 母麻子は「本人が『ベストアマをとりたい』と言ったので『そんじょそこらのアンダーじゃとれないよ』とハッパをかけました。経験を積んで、無茶なジャッジもしなくなってきましたね」。一方、父の良兼は「娘の魅力はゆったりした、やわらかいスイング。教えたわけじゃないんだよ。ただ、もうちょっと体を絞ってほしい。でも、オレの言うこと聞かないんだ。いくらでもいいこと教えてやるのにさ」と笑顔で嘆いていた。