藍ちゃんが日本女子ツアー初のマナー向上ビデオに特別出演する。日本人初の米ツアー開幕2連勝を飾った宮里藍(24=サントリー)が1日、シンガポールから成田空港に帰国。今季は米ツアーの最優秀選手賞を目指すため、日本ツアーへの出場数は昨年より減るが、ビデオでマナー向上を呼び掛けることが判明した。不在時でも映像を通して活躍する。2日に沖縄入りし、日本ツアー開幕戦のダイキンオーキッドレディス(5日開幕、琉球GC)に備える。

 宮里が日本ツアーの円滑な運営に一役買うことになった。試合会場内での携帯電話の使用や、カメラ撮影の禁止などを訴えるマナービデオへの出演が決定。09年日本ツアーの賞金ランク上位4人と、同じく米ツアーで戦う上田桃子と共演する。2日到着の沖縄で撮影予定で、シーズン序盤戦の会場から放送が開始される予定だ。

 この日、「(米ツアーで)いい出だしが切れた。最優秀選手賞目指すので、米国メーンにすると(昨季の)7試合は出られないんじゃないか」と日本ツアーへの出場数を絞ることを明らかにした。だが、大会不在時にも抜群の人気を武器に、マナー向上へ映像を通して活躍することになる。

 成田空港では、凱旋(がいせん)帰国に報道陣含め200人以上が待ち構えた。本人は「すごいですね」と真っ黒に日焼けした顔に驚きを浮かべたが、宮里が帰国する試合を含め、女子ゴルフ人気が過熱する可能性は十分だ。男子ツアーでは石川遼の出現により、マナー問題を生んだ。女子でも同様の状況が生まれないためにも、大きな効果を望めそうだ。

 宮里が出場する日本ツアー開幕戦・ダイキンオーキッドレディスでは、早速フィーバーの兆候が見られる。来場者の増加が見込まれることから、大会側は前回宮里が出場した07年同様に、昨季からスタンドやトイレを3割増設。さらにテレビ放送するTBSも、大会期間中の3日間の全ショットを映すための「宮里藍専用カメラ」を用意した。

 試合に向け「開幕連勝は終わったこと。今度は3日間大会なので、先週まで(の4日間開催)と違う。体調を整えて頑張りたい」と気持ちを切り替えるなど、“3連勝”に向け抜かりはない。日米ともに宮里の勢いは止まりそうにない。【阿部健吾】