<女子ゴルフ:ミヤギテレビ杯ダンロップ女子>◇第1日◇26日◇宮城・利府GC(6499ヤード、パー72)◇賞金総額7000万円(優勝1260万円)

 堀奈津佳(22=サマンサタバサ)が、6バーディー、3ボギーの3アンダー69で首位発進した。3週前に右目結膜炎を患うなど波に乗り損ねたが、ショットとパットがかみ合った。区切りの生涯獲得賞金1億円突破がかかる今季初優勝を目指す。

 堀が今季初の首位に立った。4番と11番のパー3では、いずれも5番アイアンでカップ横1・5メートル、20センチにつけてバーディー。5番アイアンを「難しいからこそ当たったらうれしい。ごまかしがきかない」と、好きなクラブに挙げる。練習時も「最後のチェックに」打って、調子のバローメーターに。堀のショットの好調さを証明する2個のバーディーとなった。

 昨季は2勝で賞金ランク10位、今季は現在ランク41位と伸び悩む。4週前ニトリ・レディースで7位も、翌週は結膜炎で欠場、日本女子プロ選手権は予選落ちで、先週はエントリーしていなかった。だが、焦るどころか「たまには休んでもいいかな、と」先週は銀座で買い物を楽しむなどリラックスした。「銀ブラですか?」と尋ねられ、22歳は「銀ブラって何ですか?」と目を丸くした。

 「やっぱり優勝したいです」。過去2勝は好調時の勢いだったと自己分析。「よくない時期の優勝は地力、本物の力。それができれば別のうれしさもあると思う」。優勝すれば1億円突破に「1億円って、かっこいいじゃないですか!」。1つの節目を通過することも、モチベーションになっている。【岡田美奈】