卓球の世界卓球選手権団体戦(28日開幕・クアラルンプール)へ向けた日本代表選手の記者会見が3日、都内のナショナルトレーニングセンター(NTC)で行われた。

 世界ランキング(WR)4位の福原愛(27=ANA)は「最年長と言われますが、10代の選手からは試合中にアドバイスももらうことはありますし、そういう点では年齢はあまり関係ないと思います。チームが一丸になれるようにしていきたい」と、チーム内の風通しの良さを強調。今回が初出場の浜本由惟(17=エリートアカデミー)も「みんなとても親切です」と、チームに溶け込んでいる様子だった。

 一方の男子では、会見の中で大島祐哉(21=早大)が、司会を務めていたテレビ東京の秋元玲奈アナウンサーに告白する強心臓ぶりを見せた。お笑い芸人のサンドウィッチマンの伊達から「大島選手は秋元アナがタイプと聞きましたが?」と、むちゃぶりされて、平然と「タイプです」と即答。

 伊達が秋元アナとの年齢差を指摘しても「年上の女性はタイプです」と、臆することなく伊達のトークに食らい付いた。さらに秋元アナが「熱くなってきました」と赤面すると、大島も「僕も熱いです。興奮しています」と、肉食系のコメントを連発して、会見を盛り上げた。

 会見後にあらためて秋元アナに対する質問を受けた大島は「(伊達からの振りは)仕込みじゃないです。そういう話をさっきしていたら、会見の中で振られたので…。本当にきれいな方だと思います」と、思い付きじゃないことを強調したが、「脈は?」との質問には「ないです、ゼロです」と即答して、周囲を笑いに包んでいた。