日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

  1. スポーツ
  2. ニュース

スポーツのRSS

ヨナ国内大会でSP80・60点/フィギュア

女子SPでトップに立ったキム・ヨナ(共同)
女子SPでトップに立ったキム・ヨナ(共同)

<フィギュアスケート:韓国選手権>◇4日◇ソウル近郊・高陽

 ソチ冬季五輪で2連覇を狙う女子の金妍児(韓国)がショートプログラム(SP)でほぼ完璧な演技を披露して80・60点でトップに立った。

 国内大会のために国際スケート連盟(ISU)公認記録とならないが、自身が2010年バンクーバー五輪でマークした78・50点の世界歴代最高点を上回った。

 23歳の五輪女王は黄色の衣装でしっとりとした曲調に乗り、高難度の3回転ルッツ-3回転トーループ、3回転フリップ、2回転半と全てのジャンプに成功。得点が表示されると白い歯をこぼして喜び、聯合ニュースによると「100%(の出来)。ジャンプ以外も練習した分、うまくいった。五輪でも同じようにミスなく滑れれば好結果につながる」と話した。

 今大会が五輪前最後の実戦となる。右足甲の故障から復帰した昨年12月の国際大会よりも「体力的に良くなっている。自信になった」と手応えを強調した。5日にフリーが行われる。

 [2014年1月4日20時56分]

PR情報








日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞