僕は「Libalent」というプロeスポーツチームのマネジャーという立場で、チームのメンバーや選手たちの待遇を考えたりする仕事をしています。その中で、eスポーツの今の市場規模と選手たちの待遇のバランスを取ることが非常に難しいなと感じています。

eスポーツ選手がメディアに取り上げられるのは、「1億円の賞金を獲得!」など高額な賞金額の話題が多いように感じます。ですが、そのような選手はごく一部です。すごく人気があったり、そのゲームタイトルではトップを取り続けているのにマネタライズ(収益化)がうまくいかず、金銭的に厳しい思いをしている選手も少なからずいます。eスポーツ市場は伸びていますが、まだまだこれからの産業です。企業としてチームとして、どうやって選手を評価していくのか? 考えることが多いオフシーズンです。

(EVA、プロチームマネジャー、月~金曜連載)