カブスからフリーエージェント(FA)になった上原浩治投手(42)が24日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。ご意見番の張本勲氏(77)に2年ぶり5度目の「喝!」を出した。

 まずは自身の今季を振り返り、故障に苦しんだことから「首(の故障)は初めて。故障者リストに入ったときは寝違えだったと思います。いきなり『喝!』でいいです。自分で自分に『喝!』入れます」と話しスタジオを沸かせた。

 そして張本氏と米大リーグの話題になると「張さんに『喝!』です。メジャーを嫌がってますからね」とメジャーリーガーに常に辛口の日本のご意見番を斬った。

 張本氏は「早く(日本球界に)帰ってこいよ」と苦笑い。上原は去就について「まだ決まってないですね。1月、2月までかかると思います」と話した。

 上原が同番組に出演するのは12年から6年連続。

 12年12月26日の放送では「メジャーに行っている選手を代表して張本さんに喝!」。

 13年12月29日の放送では「金田(正一)さん、張本さんに喝!」。同年の番組の中で金田氏、張本氏が、上原やダルビッシュら日本人投手の落ちるボールの前に空振りを繰り返す米国の打者に「喝!」を連発。これについて「アメリカに対しての喝、落ちる球を投げていれば打てないという意見に喝!ですね。大御所ですけど、僕らだって考えて投げていますから」と張本氏を前に堂々と話した。

 14年は12月21日に出演。張本氏が名球会の行事でハワイ滞在中のため番組を欠席。すかさず「張本さんに喝!」。

 15年12月27日の放送では「僕が一番『喝!』を入れたいのは張本さん。アメリカの野球をちょっと嫌い過ぎます。もうちょっと好きになって欲しいです。張本さんに喝!」。

 昨年は12月25日に出演したが、「喝!」を出す機会なく出番が終わった。