エンゼルス大谷翔平投手(23)に天使つながりのユニークなオファーが届く!? 大手菓子メーカーの森永製菓(本社東京・港区)で、大谷をCM起用するプランが浮上していることが30日、分かった。同社のシンボルマークと、大谷のア・リーグ西地区の移籍先には「エンゼル(天使)」という共通点がある。「金のエンゼル」で知られる主力商品の「チョコボール」のCMで“エンゼルタッグ”結成となるかもしれない。

 大谷の新天地に、特別なシンパシーを感じている会社があった。1899年(明32)創業の菓子メーカー森永製菓だ。今月8日(日本時間9日)に移籍先がエンゼルスに決まると、社内の一部では歓喜が巻き起こったという。同社関係者は「大谷選手が『エンゼルに縁みたいなものを感じた』と。弊社として、とてもうれしく思いました」。英語のエンゼル(Angel)の複数形が、エンゼルス(Angels)。「我々も強いつながりを感じました」と、興奮を隠せなかった。

 同社の主力商品の1つに「チョコボール」がある。箱の上部にある取り出し口に「金のエンゼル」が描かれていると、景品の「おもちゃのカンヅメ」をもらえる。同社のチョコボール担当者は「何かご縁を感じてしまいます。CMへの起用も考えたいですね」と話し、本気で出演オファーの検討を始めたという。

 同社ではメジャーでの健闘を祈り「チョコボール」の差し入れも検討中だ。大谷がスイーツ好きという情報も入手。同担当者は「機会があれば、チョコボールをどーんと1ケースプレゼントさせていただきます。今なら、金のエンゼルマークの確率が2倍になっているので、ぜひ渡米前に金のエンゼルを当ててほしいですね」と声を弾ませた。

 大谷は日本ハム在籍時に多くCMに出演したが、天使が取り持つ縁は成就するのか。発売開始から50年の「チョコボール」とともに新たな1歩を踏み出すのか。今後の展開に注目だ。【木下大輔】