エンゼルス大谷翔平投手(28)が、メディアの間で飛び交うトレード情報に関して口を開いた。19日(日本時間20日)に米ロサンゼルス・ドジャースタジアムで開催されるオールスター戦の前日会見が行われ、各選手がメディアの取材対応を行った。

各リーグのスター選手らとともに、大谷も多くのメディアに囲まれた。大谷は来年オフにフリーエージェント(FA)となり、球団に保有権がある状況で今夏のトレード移籍は可能性としては低いが、トレード情報が飛び交っている中、自身の気持ちを語った。

-トレードされるか、されないという報道もあるが、どう受け止めている

特にこちらがやることは変わらないので、エンゼルスにいる以上は、そこでやれることを今、しっかり頑張りたいなと思いますし、今後どうなるかっていうのは自分では正直分からないので、自分のできることを1試合1試合、集中して頑張りたいなと思います。

-球団から出されたくないという気持ちはあるか

それに関しては僕の気持ちというよりかは、球団がどうするかによるので、左右できないところに対して、どうしようっていうのは特にないですけど、自分が出来ることをやりたいなと思います。

-去年はシーズン後半戦に負けが増えた。しんどかったと思うが、それと比べて今季はどうか

これだけ長い連敗っていうのは正直経験していないので、なかなかきつい期間でしたけど、早く連勝して、いい流れに持っていければ、まだまだチャンスはあるんじゃないかなと思うので、そのきっかけになるようなゲームができれば。そこで自分がしっかり活躍して、そのきっかけを作れるように頑張りたい。

-エンゼルスがこれから勝っていく自信はあるか

もちろんそうですね、今のところは悪い流れでしたけど、この(オールスターの)休み、この期間をきっかけに、また連勝していけたらなと思います。

-来年以降のチームは勝てるという自信はあるか

勝てる自信はもちろん持ってますね。タレントそろってましたし、けが人が多かったりとか、なかなか思い通りに回れなかったりとかっていうこともありましたけど、シーズン始まる前もすごい良かったですし。実際にシーズンが始まってからも調子良く勝ててたと思うので、何かきっかけがあれば、またいい流れが来てくれるかなと思います。

-エンゼルスに残れる?

そこは分からないので、ペリー(ミナシアンGM)がどう考えているかも分からないですし、本当にチームが1試合勝つことに集中したいなと思ってます。