日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

ヤクルト畠山は守備も魅力的だった

 豪快なフルスイング。日本人離れしたパワー。ヤクルト畠山の印象だった。

 正直なところ、「技」の取材を始めるにあたって「畠山さんといったら打撃が特徴じゃないのか。守備もうまいんだろうけど、どうなんだろう」というのが本音だった。無理もなかった。今季から初めてヤクルトを担当することになった。もちろん、畠山と面識はなかった。ただ、漠然と抱いていた印象はすぐに払拭(ふっしょく)された。

 2月1日から始まった沖縄・浦添キャンプ。練習を間近で見る度に、華麗なハンドリングに引き込まれた。イレギュラーやハーフバウンドの打球も全て何事もなかったように捕球する。他の選手やコーチはどう見ているのか気になった。同僚の山田、川端や三木作戦兼内野守備走塁コーチに話を聞き込んだ。「すごい。滑らかで柔らかい。才能のもの」と皆が同じ言葉を並べた。

 本人に質問をぶつけた。返ってきた言葉は「いや、全然すごくないよ」とぶっきらぼうだった。だが、すぐに続けた。「バッティングも大事だけど、守備は自分なりに結構考えているんだよね」。時間をかけて丁寧に自分の一塁守備について説明を続けてくれた。豪快な見た目からは想像もつかない優しい人間性にまた魅力を感じた。【栗田尚樹】

 [2015年2月18日18時57分]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞