日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

内海相手にスタートを切る困難さ

 盗塁を狙う一塁走者の気持ちが、少し分かった気がした。

 内海の取材は、宮崎キャンプの練習後、巨人宿舎内のカフェで行われた。忙しい中で時間を取ってくれただけに、記者は必死だった。「短時間で全部聞き出したい」と、核心に迫るタイミングを探っていた。

 真正面に座った内海は、記者の目をずっと見ていた。質問される時も、視線を外さずに聞いていた。「残り時間を気にして、焦っているのかな」。内海に心の中を見透かされ、そう思われているようだった。妙にのどが渇き、アイスコーヒーを何度も口に含んだ。目が合えば合うほど、トークのスタートは切りにくく、くぎ付けになっていた。

 だが、これは取材だった。内海は自ら隙を見せ、記者にスタートのタイミングを作ってくれた。「このデータ、すごいですね」と準備していた資料に笑顔を見せ、「いやあ、取り上げてもらえるまで、そこまでの武器だとは思っていなかったんですよ」と場を和ませた。指を体に見立て、クイックの説明もしてくれた。

 マウンドだと、こうはいかない。普段は優しい男が見せる無表情な凝視は、何よりのけん制になる。これに癖の分からない、速いクイックも加わるとなると…。内海に挑む一塁走者の大変さは、想像に難くない。【浜本卓也】

 [2015年2月18日20時53分]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞