苦笑いでバンザイのポーズを見せた。そこまで無安打無得点だった中日ガルシアは8回、先頭の会沢に二塁頭上を越える右前打を落とされた。あと6人までこぎ着けた人生初のノーヒットノーランは、夢と消えたが、安打はこの1本に抑えて8回無失点。セのハーラートップ広島大瀬良に並ぶ、これまた人生初の10勝目を手にした。

 「(記録は)7回から意識した。でも8回に打たれても気を抜かなかった。(最多勝)レースは意識していない。連敗を止めたかった。最優先はチームが勝つことだ」

 初回こそ四球と自身の失策で2死満塁のピンチを背負ったが、野間を一ゴロで退けた。2回は3者連続三振。5回に右脇腹がつるトラブルにも見舞われたが、タフネス左腕はマウンドを降りることなく、来日最速151キロの直球と変化球を織り交ぜ、首位広島から負けなしの3勝目。球宴の3イニング登板から中4日もへっちゃら。球団では3年ぶりの2桁勝利投手となった。

 この日試合前、白井オーナーに前半戦を報告した森監督は「大きな活を入れられた。“勝つ”の意味もあったと思う」と気合を入れ直し、選手にもオーナー報告の内容を伝えて試合に臨んでいた。自ら獲得してきた孝行助っ人の活躍にホオも緩む。「連れてきた選手がやってくれてうれしい(3連戦を)2つ負けた後に取れた1勝は大きい」。広島戦8勝7敗と再びセ唯一の勝ち越しチームとなった。最下位から脱出し、反攻への大きな1勝になった。【伊東大介】

 ▼中日の外国人投手が来日1年目に2桁勝利を挙げたのは、00年バンチが14勝して以来2人目。バンチは翌年01年も、2年連続2桁勝利となる10勝をマーク。3年間在籍し31勝の好成績を残した。なお、球団のシーズン2桁勝利投手は15年の大野、若松以来。